目的別パーソナルジム紹介 - ダイエットナビ

目的別パーソナルジム紹介 – ダイエットナビ

食事制限(食事指導)なしのパーソナルジム紹介!そのぶん安く通えるメリットも。

食事制限(食事指導)なしのパーソナルジム紹介!そのぶん安く通えるメリットも。

基本的にパーソナルジムでは「マンツーマンのパーソナルトレーニング」と「食事制限(食事指導)」がセットになっています。

ライザップで広く知られたように、糖質制限をベースにした食事メニューを提案され、毎食後メールやLINEなどで報告する形ですね。

ところが、糖質制限が流行し一般的になったことで、食事に関しては「指導してもらわなくても自分でできるよ」と言う人が増えてきました。

そこで、パーソナルジムの中でも食事制限(食事指導)のないパーソナルジム、そのメリットを紹介したいと思います。

食事制限(食事指導)のないパーソナルジムのメリット

通常はコースに含まれている食事指導ですが、無いことによって次のようなメリットがあります。

報告の手間が省ける

まず、報告の手間が省けると言う点。これが一番大きいかもしれません。
パーソナルジムで食事指導を行う場合、ほとんど何らかの形できちんとした食事ができているか確認をします。
方法はメールが一般的。最近は手軽にやりとりができるLINEも多いですが、未だに「紙で書いて提出」と言うジムもあります。

家での食事はもちろん、外食する際も写真を撮ってトレーナーに報告…と言うのはかなり面倒ですよね。
パーソナルジムに通う人の中でもこの「食事報告」が嫌になってしまう人は多いようです。
特に忙しいサラリーマンやOLさんの場合、この負担が無くなるのは大きいと思います。

自分のペースで食事制限ができる

日常生活を送っていると、どうしても「食べないといけない場面」があります。

会社の飲み会、親戚の集まりなどお店が決まっていて欠席出来ない場合もありますよね。
コース料理で「私は糖質制限中なのでこれは食べません」と料理を残すのも、現実的には難しいでしょう。

糖質制限と言うのは1日の糖質量を制限して身体を糖不足の状態にし、効率的に脂肪を燃焼させる食事方法なので、基本的には途中で大きく糖質を摂らない方が良いとされています。
しかし、1日の中で多少糖質量のバランスが崩れたとしても、朝と昼、昼と夜は数時間しか空いてないのでそこまで大きな影響はありません。

毎食トレーナーに食事報告をする場合は難しいですが、食事報告の義務がないのであれば「ランチで糖質を摂りすぎちゃったから夜は控えて」「明日の夜は会社の飲み会だから、昼は糖質カットで」と、自分で調節しながら食事が摂れるのも、自分で食事制限をするメリットです。

料金が安くなる場合がある

冒頭で書いた通り、パーソナルジムのコース料金と言うのは基本的に「トレーニング」と「食事指導」がセットになっています。

そのため、食事指導を無くす、または短い期間にすることで、その分料金を下げることができます。
前にパーソナルジムのトレーナーに話を聞いた時に、「LINEで食事報告の対応と、24時間質問受付しています」と言う話がありました。
もちろん、1人で何十人もの会員さんの相手をする訳で、膨大な時間を割いていて大変だなあと思った記憶があります。

パーソナルジム側からすると、食事指導を無くすことで、食事報告の確認やそれに対するアドバイス、質問へのフォローの時間が無くなるので人件費を抑える事ができます。

その分、利用者のコース料金に還元され、相場より安い金額でコース設定が出来るのかなと思います。

食事制限(食事指導)のないパーソナルジム

リバウンド保証のあるパーソナルジム! MIO STILE(ミオスティーレ)

「大人の為の銀座プライベートジム」をコンセプトにしたミオスティーレは、地上約50メートルから銀座の街を眺めながらトレーニングができる洗練された雰囲気のパーソナルジム。
2ヶ月の基本コースである「ダイエットプラン」には食事アドバイスがつきますが、「ファンクショナルコース」はダイエットプランから食事アドバイスを抜いたコース。
その分、3万円ほど安価に通う事ができます。

MIO STILE(ミオスティーレ)の詳しい料金・内容を見る

食事指導ナシ+セミパーソナルトレーニング Runway(ランウェイ)

食事指導を有料とし、その分お得に通えるようになっているのがRunway(ランウェイ)。
2ヶ月コースには食事指導が含まれますが、新しくスタートした「セミパーソナルトレーニングコース」は食事指導の付かないコースです。
マンツーマンのトレーニングではありませんが、トレーナーが常駐している完全予約制のトレーニングスペースでトレーニングを行う事ができ、料金は月4回コースで14,800円と格安です。

Runway(ランウェイ)の詳しい料金・内容を見る

1週間だけの食事指導でコスト削減! FORZA(フォルツァ)

FORZA(フォルツァ)のベーシックなダイエット2ヶ月コースは3種類。
トレーニング時間や内容は同じですが、食事アドバイスの期間が短いほど料金が安くなると言う嬉しいシステムになっています。
2ヶ月の食事アドバイスがつく「スペシャルプラン」に比べ、食事アドバイスが1週間の「トレーニングプラン」はなんと5万円近くお得!
食事指導のコスト削減で、業界最安値のコース料金を実現しています。(当サイトで紹介しているパーソナルジムの中でも最安値です!)
それだけ違うなら、食事管理は自分で頑張ろう!と言う気になりますね。

FORZA(フォルツァ)の詳しい料金・内容を見る

自分で食事制限をする場合のオススメ本

価格 品切れ中

糖質制限をするには、まずは食品の糖質量を知ることが大切です。
この本は食材だけでなくファーストフードやテイクアウトの食事の糖質量が載っているのでイメージがしやすく便利。
一冊持っておくと、自炊はもちろん外食の際のメニュー選びに役立ちます。

価格 品切れ中

糖質制限中はサラダチキンや冷ややっこ、ゆで卵などどうしても似たようなメニューになりがちなので、メニューのバリエーションが欲しい人はこちら。
ライザップのレシピ本で、美味しそうなレシピがジャンル別にたっぷり掲載されています。
糖質制限メニューはあっさりとしたものになりがちですが、調理方法を工夫してガッツリ満足感のあるメニューに仕上がっています。
肉につける「タレ」のレシピなど細かいところもフォローしているのが嬉しいところ。
同じようなメニューに飽きてきた!と言う方にオススメです!