パーソナルジムガイド

エンダモロジーの効果と施術内容をレポート!3回コース体験談

エンダモロジーの効果と施術内容をレポート!3回コース体験談

先日、通っているスポーツジムのエステルームで「エンダモロジー」の3回コースを行ってきました。

皮下脂肪の周りを取り囲み、脂肪を落としにくくしてしまうセルライトの解消に効果があるエンダモロジー。

私自身、初めて聞いたので「エステ?マッサージ?」とよくわかっていなかったのですが、実際に体験してどういうものか理解したのでエンダモロジーの内容と、具体的にどんな事をするのか、一番大事な「効果があったのか?」についてレポートしたいと思います。

エンダモロジーとは?

エンダモロジーとは、簡単に言うとマッサージ機のような脂肪をほぐす医療用機器です。

食べ過ぎや運動不足によって脂肪が大きくなると血液やリンパ管を圧迫し循環不良を引き起こします。これがセルライトです。
セルライトは「皮下脂肪と老廃物を含んだ水」からできています。
セルライトが脂肪の周りを取り囲み、取り囲まれた脂肪細胞は血液やリンパの流れから隔離され運動や食事制限では落とせなくなります。
そのため、脂肪層はまずます厚みを増していきます。

エンダモロジーでは複雑な回転をするローラーと吸引機能で、通常届かないセルライトをもみほぐします。
セルライトを叩いたり、吸引したりすることで、固くなったセルライトを柔らかくし、脂肪を燃えやすい状態にすることが目的です。

エンダモロジーだけでは痩せない?

エンダモロジー「だけ」では痩せません。
これは施術の際にもハッキリと言われました。

エンダモロジーをする=痩せる、と言う訳ではなく、あくまで「脂肪を燃えやすい状態にする」事がゴールです。
そのため、エンダモロジーを行ったあとに、有酸素運動で脂肪を燃やす必要があります。
ただエンダモロジーを受けるだけでは痩せず、結局運動をしないといけない!と言う事ですね。

エンダモロジーを行って42時間は脂肪が柔らかく、燃えやすい状態になっているので、その間に一気に運動して脂肪を燃やしてしまおう!と言うのが、エンダモロジーでの痩せ方です。

私が通った所はスポーツクラブ内に併設されたエステサロンだったので、施術後すぐにバイクやジョギングなどの有酸素運動を30分間行うようにと言われました。

エンダモロジーの料金は?

今回、私が受けたのはエンダモロジー3回お試しコースです。

お値段はエンダモロジー30分+ゲルマ温浴(手と足をお湯につけて血行を良くする)20分が3回で、13,000円。
これに、エンダモロジー施術中に着るウェアのレンタル代が1回500円かかるので総額15,000円くらいでした。

お試し価格で1回5,000円程度。
通常価格よりかなり安い料金になっているのですが、個人的には結構高いなーと思いました。
通常価格は12回で12万円。1回1万円の計算です。

エンダモロジー初体験!

さて、実際の施術内容です。

まず、衣服はすべて脱ぎ、紙パンツを着用します。
私の通ったエステサロンは、この状態で写真を撮られました。
ちょっと抵抗があったのですが、のちの比較の為に必要なので仕方ありません。

写真を撮り終わったら、全身タイツのようなウェアを着用します。
ほぼ全裸で全身タイツはかなり間抜けなビジュアルですが、これもスリムな体型になるため…。

エンダモロジー体験

エンダモロジーの機械はこんな感じです。
100ヶ国以上での販売実績を持つフランスのLPG社の「Cellu M6 Integral」というマシンです。

ジムエンダモロジー

肌に当てるローラーの部分。

エンダモロジー効果

裏側はこのようになっていて、2本のローラーがついています。

エンダモロジー

まずはうつ伏せの状態からスタート。
首の後ろから脚先まで、全身にエンダモロジーを当てて行きます。
最初は細かく早く吸う動作で、痛さなどの刺激は無く「マッサージ機みたいだな」と言う印象。
気持ち良くて開始早々、寝てしまいそうになりました(笑)

次に仰向けになって脇、脚の付け根などのリンパ節を細かく叩きます。
今回はどこか一ヶ所を集中ケアするコースだったのでウエストを選択したのですが、お腹周りは「強く吸う」モードで思いっきり吸引!

・細かく早く吸う(体感的には揉まれているような感触)
・ゆっくり強く吸う
・細かく叩く

を、部位に合わせて繰り返しますがエンダモロジーの特徴である「強く吸う」はかなり強烈!
まさに「肉が掃除機で吸われている!」と言う感触です。
時々吸いこみが強すぎてちょっと痛い時がありましたが、言えばすぐに調整してくれました。

お腹を集中的に施術して終了。
1回目、2回目、3回目共に施術内容に変わりは無く、この内容を3回受けました。

エンダモロジーの「吸う」が効果的な理由

セルライトは、肥大した脂肪によって押し上げられている部分と隔壁によって引き下げられている部分によって、皮膚が波打った状態になっています。(これがセルライトのボコボコした部分です)

エンダモロジーでは「吸う」事で繊維に囲まれた脂肪細胞をほぐし、隔壁を引き上げて皮膚表面を滑らかにします。(ボコボコ部分を平らにする)
また、皮下組織の柔軟性を高める事で、脂肪細胞に蓄えられている脂肪の分解を促進します。

「吸う」ことが、セルライトの解消と脂肪の分解にとても大事な動作と言うことですね。

「普通に手で揉んだり引っ張ったりするんじゃダメなんですか?」と質問してみたのですが、やはり手でマッサージするのとエンダモロジーで吸うのでは全然違うそうです。

手でマッサージすると、どうしても血管やリンパを抑えつけてしまいます。
エンダモロジーは「吸う」ことで血管やリンパを潰さずに、逆に引き上げて広げ、循環を促す事ができるそうです。
セルライトは「皮下脂肪と老廃物を含んだ水」からできています。
血液・リンパ液の循環を改善して老廃物を取り除くことも、セルライトの解消に大きな効果があります。

エンダモロジーの効果は?

お腹の片側が終了した時点で「ウエストを触って見て下さい」と言われて左右を触り比べてみましたが、明らかに施術した方は細くなっていました!
リンパマッサージなどでもこう言う体験はあるのですが、一時的なものと分かってはいてもやはり驚きます。

全身の施術が終わったあとはまた写真撮影をして施術前と施術後で見比べましたが、ウエストにはクビレが、太ももの後ろ側もスッキリとしていました。
とりあえず、施術後のエンダモロジーの効果は「ある」と目で確認できました。

同様に、1回目の施術前~3回目の施術終了の写真も比較しましたが、少し細くなっていました。(劇的に細くなった!と言うより、少しスッキリしたかな?と思う程度)
メジャーでの測定でもウエストが約3cmほど細くなっていたので、見た目・数値、共に効果は出たと言って良いと思います。

ただし、エンダモロジー施術後に細くなるのは、あくまで一時的なもので体はすぐに元の形にもどろうとするそうです。(実際にすぐ戻りました)
そのため、エンダモロジーで脂肪を柔らかくする→運動で燃やすを繰り返し、柔らかくなった脂肪を運動によって燃やさないと意味がありません。

冒頭でも書きましたが、「エンダモロジーだけでは痩せられない」と言う事ですね。
あくまで「脂肪を燃やしやすくするための施術」なので、運動は必須です。

エンダモロジーを継続する?しない?

確かに、効果はあったエンダモロジーですが、結局は「運動をしないと意味がない」と言うことが良く分かりました。

エンダモロジーは10回以上続けないと効果がないと言われたのですが、個人的には「脂肪を柔らかくするのに1回1万円」はどうしても高く感じてしまうので、コースを継続するのは辞めておきました。
原理は分かったので、これからはエンダモロジー程の効果は無いとしても、できるだけお風呂やマッサージ、ストレッチなどで自分で血液・リンパ液の循環が良くなるようにして、今以上に運動を頑張って見ようと思います。

パーソナルジムの中にはPBL式リンパケアが受けられる「パーソナルボディラボ」や、トレーニング後にリフレクソロジーなどのボディトリートメントが受けられる「MIO STILE(ミオスティーレ)」などトレーニングにプラスして効果的な施術が受けられる所もあります。

bellezza(ベレッツァ)ではセルライトを分解する最新の高周波マシン「ハイパーナイフ」の施術がセットになった「エステ&トレーニングプラン」もありますし、こう言った所を上手に利用してみるのも良いかもしれません。