パーソナルジムガイド

ファスティング中に飲む水は硬水?軟水?断食中の水の飲み方と注意点

ファスティング中に飲む水は硬水?軟水?断食中の水の飲み方と注意点

ファスティング(断食)中はとにかく水分をたくさん摂ることが大切です。

では、水なら何でも良いかと言うと、水の中にもファスティング向きの水と、そうでない水があります。
また、飲み方にも一工夫が必要です。

今回は、ファスティングダイエット中に飲む「水」について解説します。

 

何故ファスティング中に水が必要なの?

生命維持のために、とっても大切なお水。
ファスティングダイエット中は脱水症状になりやすいので水分補給は不可欠です。
通常、体内に水分をとどめておくためには、塩分が必要です。
ところが食事を一切摂らないファスティングダイエット中は塩分も入ってこないので、体内の保水力も普段より弱くなってしまいます。
そのため、普段の生活よりも、より多くの水分を取る必要があります。

水は1日2リットル以上は飲みましょう。
えーっ!2リットルも!?と驚いてしまいますが、通常の食生活でも人間は味噌汁やコーヒー、お酒なども含めて1日1.5リットルの水分を取っていると言われています。
2リットルは決して多すぎる水分量では無いのです。

ファスティング中の硬水

 栄養不足状態になるファスティングダイエット中は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が豊富に含まれているという点で硬水がオススメです。

カルシウムは精神安定にも良いのでイライラ防止にも有効です。
一時、「痩せる水」としてブームになったコントレックスなどが「超硬水」として有名ですね。

硬水はミネラルが含まれている分、「重い」水。
味は少し癖がありますので好き嫌いが分かれます。
まずは日常生活に取り入れて、味に慣れてからファスティングに使用しましょう。

ファスティング中の軟水

 硬水のクセがどうしても好きになれないという方は軟水でもOKです。
ヨーロッパの水は日本のように加熱処置しないのでその分ミネラルを補給できますが飲みにくく、日本の水は軟水のため飲みやすいと言う特徴があります。飽きない飲みやすさ、手軽さが魅力です。
ファスティング中に水分を多く摂ることで、胃液が薄まって食欲を抑えてくれると言う働きもあります。

ファスティング中の炭酸水

 炭酸水はガスが入っているため、満腹感が出て良いという説と、炭酸の刺激でさらに空腹感が増して良くないという説に分かれるようです。
ただ、炭酸水を飲んではいけないという事ではないので、ここは向き不向きでしょう。
個人的には満腹感が感じられるので炭酸水は良く飲みます。
ガスの強弱、硬軟水それぞれ、たくさんの種類が出回っているので自分に合いそうなものをあらかじめリサーチしておくのも良いかもしれません。

ファスティング中に注意すべき水の飲み方

ファスティング中に水を飲む際に注意したいのは、ズバリ温度です。
これは意外と見落とす方も多いのですが、とても重要な点です。

一般的に、ダイエット中は水をたくさん飲むのが良いとされていますよね。
老廃物を排出する目的もありますが、お腹に冷たいものが入ってくると、人間の身体は体温を上昇させようとします。
これを繰り返すことでカロリーを消費して、身体がだんだん脂肪燃焼型になっていくというわけです。

ところが、ファスティングダイエット中というのは栄養不足の状態になっています。
このちょっとの体温の下降・上昇だけでも、かなりの体力を奪われてしまい胃腸にダメージを与えます。

ファスティング中に飲む水は室温~体温くらいの温度がベストです。
普通のダイエットとは違い、身体が極めてイレギュラーな状態にあるということを肝に銘じましょう。