目的別パーソナルジム紹介 - ダイエットナビ

目的別パーソナルジム紹介 – ダイエットナビ

女性でも筋トレが必要な理由、筋トレ=ムキムキは大きな間違い!

女性でも筋トレが必要な理由、筋トレ=ムキムキは大きな間違い!

女性がダイエットをする際に、避けられがちなのが「筋トレ」です。

ジョギングやエアロバイク、ヨガなどの有酸素運動を行う人は多くても、しっかりとウエイトトレーニングを行い筋肉をつけようとする人は少ないのではないでしょうか?

筋トレをするとムキムキの太い身体になるのでは…と言う間違った認識が、女性が筋トレを避ける大きな原因にもなっています。

しかし、筋トレを行ったからと行って所謂「筋肉太り」にはなりません。
逆に、筋トレをしっかり行うことでこそ、スリムで女性らしいボディラインが手に入るのです。

「有酸素運動のみ」のダイエットは損!

「ダイエットをしよう!」と決意したとき、とりあえずジョギングやエアロバイクなど有酸素運動からスタートしてしまいがちです。
「脂肪を燃焼するには有酸素運動が一番、筋トレなどの無酸素運動は不要。」と考え、有酸素運動オンリーでダイエットを続けている女性が多くいます。

もちろん脂肪を落とすために有酸素運動は欠かせません。
しかし、それだけでは効率が悪くもったいないダイエットの仕方になっています。

より結果を出す運動の仕方、それは筋トレをいつもの有酸素運動と組み合わせるということ。
筋トレ直後は成長ホルモンの分泌量が増え、そのあとに行う有酸素運動での脂肪燃焼効率がぐんとアップし、同じ有酸素運動をしてもより高い効果を得ることができます。

筋トレとセットで行うことは、有酸素運動の効果をベースアップし、より多くの脂肪を燃やすことができる「お得な」方法と言えます。

筋トレ=ムキムキは間違い!

筋トレを避けている方は、「筋肉太り」という言葉のとおり「ムキムキになる」とか「足が太くなる」と思い、筋トレを倦厭していませんか?

しかし実際のところ、筋肉太りをしている女性はプロスポーツ選手を除き、ほとんどいません。
体の筋肉作りをサポートしているのは、男性ホルモンのテストステロンという物質です。
女性におけるテストステロンの分泌量は男性の1/20、多い女性でも男性の1/10と言われています。

そもそも筋肉が付きにくい体質の女性が「ダイエットのために筋トレをした結果、筋肉がついて太る」ということは、絶対にないのです。
アスリートのように生活の大部分を割いて筋トレを行う生活をするのであれば別ですが、日常生活の中でジムに通う・自宅で行う程度の筋トレであれば安心してトレーニングしてOKです。

筋トレで「痩せやすい身体」を作ろう!

特別な運動をしなくても、普通に生活しているだけで消費するカロリーと言うものがあります。
それが「基礎代謝」です。
1日に消費するカロリーの中で、約70%がこの基礎代謝と言われています。

筋トレをし、筋肉をしっかりつけることで、比例して基礎代謝がアップします。
つまり、普通に生活しているだけで消費するカロリーが増える、と言う事です。

筋肉をたくさんつければつけるほど、何もしなくても脂肪はどんどん燃えていきます。
所謂「痩せやすい身体」が作られてゆくのです。

部分痩せしたいなら、筋トレ!

筋トレの魅力は、狙った部分を集中して鍛えることができる点にもあります。

お腹をへこませたい、足が細くなりたい、ヒップアップしたい。
誰でも「ここをこうしたい」と言う部分痩せの願望があるはずです。

食事を抜いて体重を落とすだけでは、理想のボディラインは手に入りません。
全身にある筋肉の中でも個人それぞれの体に合わせた特定の部位を鍛えることで、ただ細いだけではない女性らしい曲線がある美しい体を手に入れることができるのです。

鍛えるべき箇所やかけるべき負荷量は、目指す体型や年齢、日々の運動量により異なります。
もしあなたに理想のビジョンがあるのであれば、1人1人に合わせたトレーニングをオーダーメイドで作成してくれる、パーソナルジムがオススメです。

自分一人で筋トレをする場合、どんな筋トレを、どの程度の頻度で、どんな負荷で行えば良いかわかりますか?
本やDVDを見ても、1人1人の身体の状態は違います。
軽すぎる負荷の筋トレをいくら続けても意味がありませんし、逆に重すぎる負荷の筋トレは身体を引き締めるどころか身体を痛めてしまいます。
筋トレは、一律に「これを何回すればいい」と言うものではなく、それぞれの身体や状態に合わせて適切な負荷と回数を行う事で、効果が出るのです。

パーソナルジムではトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行います。
スポーツジムのように先生と生徒が1対大勢という形ではないため、その人のなりたい身体や目標をしっかりとヒアリングし、目標を達成するためのオンリーワンの筋トレメニューを作成してくれるのがパーソナルジムの一番の魅力です。

非効率なダイエットはもう終わり!

筋トレはムキムキになりそうで嫌!と、闇雲にジョギングや縄跳びをするだけの非効率的な運動はもう終わり!
筋トレと有酸素運動を上手に組み合わせて、短期間で効果が出るような効率的なダイエットをしましょう。

パーソナルジムにはBOSTY(ボスティ)のように部分痩せに特化したジムや、RITA-STYLE(リタスタイル)のように基礎代謝を上げることをメインにしたジムなど、様々な特徴を持ったジムがあります。

目的に合わせて、自分に合ったジムで上手に筋トレを行って下さい!

パーソナルジムを特徴から選ぶ|ダイエットナビ