目的別パーソナルジム紹介 - ダイエットナビ

目的別パーソナルジム紹介 – ダイエットナビ

安いパーソナルジムに通うには、コース選びにコツがある!意外に知らないパーソナルジムの節約術

安いパーソナルジムに通うには、コース選びにコツがある!意外に知らないパーソナルジムの節約術

パーソナルジムに通いたい!でも高い!とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

確かに、パーソナルジムは料金が高額です。
できるだけ安いパーソナルジムを選ぼうと思ってしまう所です。

でも、そのジム選び、ちょっと待った!

パーソナルジムを選ぶ際は、「どこのジムにしようか」「どこのジムに通おうか」と考えがちですが、見落としがちなのが「どのコースに通うか」と言う点。

高額なパーソナルジムでもお得な制度などで大幅に割引されるケースがあり、結果的に他のジムよりかなり安くなることがあります。
「安いジム」を選ぶだけでなく、「安いコースを選ぶ」と言うのが、安くパーソナルジムに通うコツです。

今回は、そんな「お得なコースの選び方」をご紹介したいと思います。

ペア料金を狙う!

一番割引の金額が大きいのが、ペアコース・グループコースを狙う方法です。

パーソナルトレーニングは基本的にトレーナーと1対1でのトレーニングを行います。(だから「パーソナル」トレーニングと言う名前になっています)
マンツーマンの付きっきりでトレーニングを行う事で、個人の状態に合わせた最も効率の良いトレーニングが可能になります。
そこが、パーソナルトレーニングの一番の特徴でありメリットであると言えるでしょう。

反面、ジム側としては1人のお客さんに対して、1人のトレーナーを完全に拘束されるため、人件費が嵩みます。
パーソナルジム・プライベートジムが高額な理由の多くの部分を、この人件費が占めていると言えるでしょう。
通う側としても、しっかりとトレーニングが行える代わりに、高額な料金を支払うと言うのがパーソナルジムのシステムです。

しかし、高額な料金が通う側の負担になるのは確か。
そこでパーソナルジムの本来の趣旨とは異なりますが「1人対複数人」のコースを導入するパーソナルジムが登場しています。
ペアコースの場合、トレーナー1人に対してこちらは2人。
イメージしてみてどうでしょうか?トレーニングの効率は下がりそうでしょうか?

個人的には、1人が2人になったところで、そこまでトレーニング効率は下がらないのではないかなと思います。
マシンを交替で使うようなトレーニングではマシン待ちの時間が生じてしまうかもしれませんが、スクワットやダンベルを使ったトレーニングなどは2人でも問題なくできます。

トレーナーの主な仕事は、トレーニングメニューの組み立てや正しいフォームの指導、モチベーションアップなどが中心になるので、2人であってもあまり効果は変わらないのかなと思っています。

肝心の料金ですが、パーソナルジム「ランウェイ」ではペアコースにした場合、通常料金の半額で通う事ができます。
ランウェイの2ヶ月コースの料金は約25万円なので半額で10万円近く安く通えることになります。これは大きいですよね!

ペア・グループトレーニングありのジムを見てみる!

入会金ナシを狙う!

パーソナルジムを通う際に忘れがちなのが「入会金」!
当サイトでは入会金を含めた金額でコース料金を表示していますが、広告などでコース料金が安い!と飛びついてみたら入会金が高くて合計金額は高額に…と言うケースは少なくありません。

ジムによって入会金は様々ですが、参考までにライザップの入会金は5万円。
20万円オーバーのコース料金とは別にまた5万円かかると言うのは、かなり大きな金額ではないでしょうか。

最初から入会金無料のパーソナルジムを選べば、入会金の心配はなくなります。
また、入会金がないパーソナルジムは、もし万が一途中で挫折してしまった場合も入会金が無駄にならずに済むと言うメリットもあります。
1回ごとに料金を支払うタイプであれば、行っただけの料金を支払えば良いのでシンプルで経済的ですね。

入会金0円コースありのジムを見てみる!

モニター料金を狙う!

割引率はピンからキリまでですが、お得な方法のひとつが「モニター料金」です。

ライザップなどで劇的にスリムになったビフォーアフターを見て、ダイエットを決心した方も少なくないでしょう。
ダイエットジムにとって、「劇的ビフォーアフター」はインパクトがあり目で見てすぐに結果がわかる、効果的な広告になります。

残念ながら、現在ライザップでモニターは募集していませんが、他にもダイエットモニターを募集しているパーソナルジムはあります。
エステのように「完全無料」と言うジムはありませんが、通常料金より割引で同じサービスを受ける事ができます。
中には10万円近く割引になるコースも…!気になる方は一覧でチェックしてみて下さい。

モニター料金ありのジムを見てみる!

基本料金が安いジムを選ぶ!

なかなか気に入るコース、条件に合うコースが無い!と言う人は、とにかく基本コースが安いパーソナルジムを。

パーソナルジム「フォルツァ」は、数多のパーソナルジムの中でずば抜けた低価格を実現しています。

だからと言って、時間が短い、トレーニングが不十分と言うことはなく、トレーニング時間はライザップと同じでしっかり60分。
にも関わらずコース料金は12万円と、ライザップの半額近い料金設定になっています。
入会金も15,000とパーソナルジムの中ではかなり良心的。

有名パーソナルジムで働いていたトレーナーが独立して作ったパーソナルジムだけに、短期間で確実に効果を出すトレーニングメソッドは信頼できる内容になっています。

このように、料金が安くてもしっかりとしたパーソナルジムはたくさんあります。
料金順にランキング形式にしているので、そちらもチェックしてみてください!

パーソナルジム料金ランキングを見てみる!