パーソナルジムガイド

ダイエットモニターの料金は本当にお得?パーソナルジムモニターの条件を知ろう!

ダイエットモニターの料金は本当にお得?パーソナルジムモニターの条件を知ろう!

ライザップなどの広告でもわかるように、「これだけ太っていた人がこんなに痩せた!」と言う写真はインパクトがあり大きな宣伝になります。

見ている方も、「こんなに痩せるなら私も通いたい…」とダイエットしたい気持ちが燃え上がるものではないでしょうか。

そのため、パーソナルジムではダイエットモニターを募集している所があります。
モニターをする代わりに、無料とはいきませんがコース料金がかなり割引になるメリットがモニター側にはあります。

そんなパーソナルジムのダイエットモニターですが、実際にはどんな事をするのでしょう?
今回は、パーソナルジムのモニターについて、紹介したいと思います。

ダイエットモニターはどれくらい安くなる?

モニターをすることで安くなる金額は、ジムによってまちまち。
数万円から10万円以上の割引をする所まで!
正直、1.2万円でモニターをするのはどうかなあ…と思うのですが、マンツーマントレーニング「SLIT」のように198,000円が98,000円と半額近くになるのは魅力です。

ダイエットモニターは何が条件?

モニターをする際に覚えておきたいのが、どこのパーソナルジムでも必ず「顔出しOK」が条件になることです。

パーソナルジム側としては目に見えた変化を広告に使用するためにモニターを募集するので、当然と言えば当然なのですが、体型をしっかりと見せるためにスポーツブラ&パンツや水着など下着に近い状態で写真を撮るのが一般的です。

また、モニターの条件としては
・入会が初めて
・写真を広告に使用する
・コース終了後に体験レポートを書く
などを挙げているパーソナルジムが多いです。

他にも、 口コミサイトに感想を投稿したり、SNSに投稿するなど特別な条件がつくパーソナルジムもあります。

各パーソナルジムの「モニターの体験談」などのページを見ると、詳しいインタビューなどが載っている事もあるのでコース終了後にはインタビューを行う場合もあると思います。

他にも、厳密にはスタート時の体重や体脂肪に制限があるかもしれませんね。
そもそもスタート時点である程度痩せている人は大きな減量は厳しいですし、広告塔になるのは難しいのでお断りとなるかもしれません。

ダイエットモニターのメリット・デメリット

ダイエットモニターをする場合、それによって生じるメリットとデメリットを理解しておかなければいけません。

【メリット】
・コース料金が安くなる
・モニターをすることで「確実に痩せなければ」と言う責任感が生じて頑張りやすい
・追加トレーニングが受けられるかもしれない

【デメリット】
・顔出しで周りの人にジム通いがバレる
・インターネット上に掲載された場合、ほぼ一生残りつづける

追加トレーニングについては諸説ありますが、パーソナルジムによってはモニターになった場合、劇的な変化を出すために通常のトレーニングに追加してトレーニングを行う場合があるようです。
これをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるかはその人次第だとは思いますが、ジムでのトレーニングが増えるのであればお得だと思う反面、自宅でのハードなトレーニングをお願いされたら辛いところではあります。

デメリットとしては、やはり下着姿に近い自分の写真が全世界に公開されること、その写真が残り続けることだと思います。
一度インターネットに公開された画像はあとで「やっぱり消したい」と思っても消せるものではありません。
のちのち後悔した時に取り消せない。その点だけは注意しておく必要があります。

ダイエットモニターは本当にお得?

以上を踏まえてダイエットモニターが本当にお得か、と考えるとそれは「自分にとってリスクと見合うリターンであるか」によって決まると思います。

ダイエットはトレーニングも、食事制限も、辛いものです。
そんなダイエットを成功させた人は、もちろんその成果を誇って良いと私は思います。

ほとんどの人は「顔出し」に抵抗を感じると思います。
しかし、今まで何度ダイエットに挑戦しても挫折した人が、思い切って写真を公開する覚悟を決めたことで最後まで頑張りきれるケースもありますし、お金はないけれど、どうしても痩せたい!と言う人もいます。

ダイエットモニターにトライする際には、写真を公開すると言うリスクを踏まえた上で、自分のリターンを良く考えて挑戦すると良いのではないかと思います。