パーソナルジムガイド

パーソナルジムで効果倍増!ペアトレーニングの4つのメリット

パーソナルジムで効果倍増!ペアトレーニングの4つのメリット

パーソナルジムでは、ペアトレーニングやグループトレーニングのコースを設けている所があります。

パーソナルジムと聞くとトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うイメージがあるので、複数人でトレーニングを行うのはちょっと意外ですよね。

しかし、パーソナルジムで誰かと一緒にトレーニングを行うことで、実はたくさんのメリットがあるのです。
今回は、パーソナルジムでのペアトレーニングのメリットをお伝えしようと思います。

1人より…サボりにくい!

パーソナルジムに限らず、スポーツジムや習い事に入会したものの、徐々に通わなくなってしまった経験を持つ人は多いのではないでしょうか。

毎週○曜日、と決まっている習い事でも「雨だからめんどくさい」「風邪気味だから」「仕事が忙しいから」と、一度休んでしまうと次に通うハードルが一気に高くなります。
だんだん行くことが面倒になりますし、1人で通っている場合「今日も休んじゃおっかな」と言う誘惑に打ち勝つのはなかなか難しいものです。

そんな時、友達や恋人と一緒に通っていたらどうでしょうか。
自分の気分だけで「今日は休もう」と決められないため、休みづらくなるのではないでしょうか。
休むための理由も考えなくてはいけませんし、「嘘をついてサボってるのでは?」と相手に思われるのも恥ずかしいですよね。

この「休みづらい」と言うのが、挫折しがちなジム通いの大きなストッパーになってくれます。

パーソナルジムに2ヶ月も通っていると、誰でもサボりたい気持ちが出てくるものです。
行ってしまえば「行って良かった」と思うものの、1人だと行くまでが大変です。
誰かと一緒に通う事で気軽に休めなくなり、結果的にジムに通い続けられる可能性が高まります。

1人より…モチベーションアップ!

パーソナルトレーニングは短期間で高い効果を出すダイエット法ですが、難しいのは短期間と言えど、高いモチベーションを維持すること。

パーソナルジムに通う前は「絶対10kg痩せる!」「毎日腹筋するぞ!」とダイエットに燃える気持ちでいても、それが何週間も続くと必ず途中で中だるみの時期が来ます。

各パーソナルジムでも、トレーナーと二人三脚でのトレーニングを行う事でモチベーションを上げるよう工夫していますが、身近なところにお互いを励まし合える人がいるとまた違うのではないでしょうか。

夫婦やカップルであればお互いを褒め合うことでモチベーションが上がります。
友達であれば、目標を共有し励まし合いながらモチベーションを上げるのも良いでしょう。

一緒に暮らしているのであれば、お菓子は買ってこない、時間を決めて一緒にトレーニングを行うなど、普段の生活を完全に「ダイエット仕様」にしてしまう事でモチベーションを高い位置でキープする事もできます。
食事の際の誘惑も「ちょっと待った!」をかけてくれ、お互いを身近な監視役にすることができます。

1人より…ライバル心が芽生える!

友達同士でパーソナルジムに通う場合、やはりライバル心が生まれるのではないでしょうか。

同性で同じような身長体重であれば、自然と目標体重も似たようなものになります。
相手は体重が落ちているのに、自分は全然結果が出ない…。

何週間か通って相手は3kg減、自分は1kg減となれば、ダイエットへのやる気はもっともっと上がるはずです。
いつもは10回でやめてしまうスクワットをあと5回、あと10回!もう1セット!
「負けたくない!」「(相手より)より高い結果を出したい!」
ダイエットには「ライバル心」が何より大きな原動力になります。

なかなか結果が出ない場合、1人では落ち込んでしまう所ですが、身近に比較する相手がいることでプラスのパワーに変換する事ができます。
1週間に一度など、頻繁にお互いの経過を共有しながら進めると、より効果的です。

1人より…圧倒的に安い!

ペアトレーニング・グループトレーニングの一番のメリットが料金です。

パーソナルジムのペアトレーニング・グループトレーニング料金は、マンツーマンでなくトレーナー1人対複数人になるので、1人で通うよりも安く設定されています。

選ぶパーソナルジムによりますが、中には「ランウェイ」のように、2人で通う事でコース料金がまるまる半額になる所も!
1人で通うより10万円以上お得になるので、そのお金でダイエットの補助となるトレーニング器具を買うも良し、プロテインやサプリメントを揃えるのもいいですね。

コース料金が半額になると言うことは、単純に考えれば通常の2ヶ月コースを2回通えることになります。
これはものすごいメリットですよね。

厳しいパーソナルトレーニングを乗り切る為に、精神面でも、料金面でも1人で通うよりメリットがあるペアトレーニング・グループトレーニング。
パーソナルジムに通うのであれば、是非検討してみて下さい。