目的別パーソナルジム紹介 - ダイエットナビ

目的別パーソナルジム紹介 – ダイエットナビ

ライザップは返金されないはウソ!ライザップの返金ルールは改訂されています

ライザップは返金されないはウソ!ライザップの返金ルールは改訂されています

パーソナルジムの草分け的存在でもあるライザップ。

30日間全額返金保証制度をセールスポイントとしていますが「本当に返金されるの?」「何だかんだ返金されないんじゃないの?」と思っている人は多いと思います。

以前は確かに厳しい返金ルールでしたが、現在は返金ルールが大きく変更され「以前はNGだった返金条件がOKとなっている」のはあまり知られていないのではないでしょうか。

今回は、ライザップの返金条件や、リニューアルした返金ルールについてわかりやすく解説したいと思います。

ライザップの「30日間全額返金保証」とは

そもそも、ライザップの「30日間全額返金保証」とはどんな制度なのでしょうか。
公式ホームページによると

プログラム開始から30日間はいかなる理由でも、ご納得いただけないときは全額を返金いたします。

と、記載があります。
通常パーソナルジムでは「30日経っても結果が出なかった場合」返金OKとするケースが多いですが、ライザップでは理由は問わないと言う事ですね。

例えば、「忙しくて通えなくなった」「思ってたプログラムと違う」「引っ越すので通うのが難しい」「家族の介護をする事になった」など、挙がっている例を見ても「そんな理由でOKなの?」と思うものも、30日間全額返金の対象となっています。

また、他のパーソナルジムでは返金の際に「効果が出なかった」かつ「トレーナーの指導通りにメニューを行っていた」事が条件となるケースがほとんどです。(当日キャンセルが無い、食事報告の抜けが無いなど)
しかし、ライザップでは「それでも返金OK」としています。(詳細は後述)

辞める理由は何でも良く、トレーニングの当日欠席や食事報告を怠ったケースでも返金可能。
返金ルールとしては、厳しいどころか他のパーソナルジムに比べてもかなり緩いルールになっています。

大きく変わった!以前の返金ルールと、今の返金ルールの違い

ライザップでは、2015年6月18日に返金ルールを大きく変更しています。

ライザップ、コース料金「30日間全額返金保証制度」返金条件撤廃のお知らせ – 産経ニュース

詳細は上記リンクで確認できますが、

・自己都合(転勤、引越し、仕事、妊娠など)
・トレーニングの当日キャンセルや日時変更が規定回数以上あった場合
・食事報告をしなかった日が規定回数以上ある場合
・会社の都合により、トレーナーの担当変更が生じた

などは、以前は全額返金制度の対象外となっていましたが、返金ルールの改訂によりすべて返金の対象となりました。
トレーニングの当日キャンセルや食事報告をサボった場合は返金不可でも仕方ないかなと思いますが、自分ではどうにもできない引越しや仕事の都合が返金対象外は確かに厳しかったですね。

パーソナルトレーニングはトレーナーとの相性や信頼関係がとても大事なので、ライザップ側の都合でトレーナーが変更になっても全額返金されないと言うのも会員側からしたら納得できない返金ルールだったと思います。

新しい返金ルールではこれらが全て全額返金の対象となっています。
「いかなる理由でも全額返金」は、嘘ではないと言うことですね。

また、返金ルールの改訂により、今まで記載のあった「会員・トレーナー・会社の三者で協議し会社が承認した場合は全額返還」と言う文言も無くなっています。
確かに、「ライザップ側が承認したら全額返金」と言ってしまうと、逆を言えば「ライザップ側が承認しなければ返金されない」となってしまい、何でもありになってしまいます。
この一文が消えたことにより返金制度の不透明感が無くなり、よりシンプルにわかりやすい制度になったと言えます。

共通の部分として、プロテインなど販売した物品については全額返金の対象外なのは変わっていません。
これは仕方が無いところですね。

ライザップの現在の会則はこちらで確認できます(pdfファイルです)

ライザップ会則

ライザップ会則

「ライザップで返金されない」はウソ!

以上の通り「ライザップで返金されない」はウソで、今は「いかなる理由でも全額返金」となっています。

以前の返金ルールの認識のまま「ライザップは返金されない」と言う話だけが今も広まってしまっているため、ライザップも返金ルールの疑問については公式ホームページで説明をしています。

ライザップ返金条件

Q.返金ルールが厳しいという評判を耳にしたが本当?

A.ライザップではコース料金について、プログラム開始後30日以内であればいかなる理由であっても返金を承っております。また、ライザップでは全額返金保証に際し特別な条件を一切設けておりません。なぜなら、ライザップは単にボディメイクするためだけの場所ではなく、お客様がボディメイクを通じて手に入れたい目標へ導くことが私たちの使命であると考えているからです。なので、入会後30日間プログラムを受けていただき、納得できない場合には、コース料金のほか、入会金も含め、料金の全額を返金させていただきます。詳しくは初回のカウンセリング時に、より詳細な会則をご説明させていただきます。

ライザップへお寄せ頂いたご提言、ご要望、ご相談そして評判について

2年前に返金ルールを変更したにも関わらず、一度ついてしまったイメージはなかなか払拭できないものですね。
有名になり会員が増えたことで、より通いやすく満足度を高めているライザップ。
これからの成長も期待できそうです。

RIZAP(ライザップ)の詳しい料金・内容を見る