パーソナルジムガイド

ティップネスのパーソナルトレーニング体験談。安い?高い?値段と内容まとめ

ティップネスのパーソナルトレーニング体験談。安い?高い?値段と内容まとめ

ティップネスに通っています。
ティップネスは大手スポーツジムですが、ティップネス内で有料のパーソナルトレーニングも行っています。

パーソナルトレーニング専用のパーソナルジムと、スポーツクラブ内のパーソナルトレーニング、どちらが安いのでしょうか?
トレーニング内容と金額を、比較してみたいと思います。

ティップネスのパーソナルトレーニングのシステム

ティップネスは月額制の会員制スポーツクラブですが、別途料金を支払うことでパーソナルトレーニングを行う事ができます。

パーソナルジムと同様、マンツーマンでオーダーメイドのレッスンを受けることができます。。
ティップネス内のトレーニングエリアで行うので、個室ではありません。

私もパーソナルトレーニングをしている人を見かけたことがありますが、トレーニングエリアの真ん中にあるTRX(鉄の骨組みにベルトがぶら下がっているトレーニング器具)でトレーニングをしたり、スクワットをしていました。
周りに人がたくさんいるのでちょっと恥ずかしいかも…。

プライベート感重視の人は、個室でできるパーソナルジムの方が向いてそうです。

加圧トレーニングは別室で行っているようなので、パーソナルトレーニングでも空き状況やトレーニング内容によっては個室で行うのかもしれません。
基本的に器具を使うトレーニングは、共用のトレーニングスペースで行うのかなと思います。

ティップネスのパーソナルトレーニングの内容

ティップネスのパーソナルトレーニングの面白い所は、トレーナーを選べることです。
トレーニングエリアに各トレーナーのチラシが置いてあり、それぞれ得意なトレーニングや対応可能時間などがアピールされています。

・加圧トレーニングを行うトレーナー
・水泳に必要な陸上トレーニングを行う水泳教師のトレーナー
・栄養士、美容整体の資格を持つ心と体のバランスを重視したトレーナー
・ピラティスの資格を持ち、腰痛や椎間板ヘルニアの緩和に強いトレーナー

など、ざっと見ただけで個性的なトレーナーが揃っています。
それぞれ、得意分野がありその道のプロと言うのは頼もしいですね!
水泳のためのトレーニングなどは、プールのあるスポーツクラブならではの内容と言えます。
目的に合ったトレーニングが、より専門的に行えると言うのは大きな魅力です。

ティップネスのパーソナルトレーニングの料金

トレーナーによって料金が違うのかと思いきや、料金は時間で一律のようです。(少なくとも私の通っているティップネスでは)

30分 3,240円
60分 6,480円
※4回回数券(5%OFF)、8回回数券(10%OFF)
※初回お試し体験1,080円

ティップネスパーソナルトレーニング料金

通常、パーソナルジムでは60分前後のパーソナルトレーニングを2ヶ月間16回行うコースが主流となっているので、ティップネスのパーソナルトレーニングを16回行うと6,480円×16回=103,680円となります。(回数券を使えば8回回数券×2セット=93,312円)

低価格で人気のパーソナルジム「FORZA(フォルツァ)」が2ヶ月16回コースで112,000円(別途入会金15,000円)と比較すると、月額料金もかかるスポーツクラブでのパーソナルトレーニングは金額的にはそこまでお得ではないのかな?と思います。

ちなみに、ティップネスの月額料金は下記のようになっています。

・フルタイム11,300円
・デイタイム8,300円
・ナイト&ホリデイ8,562円

月額料金も入れたパーソナルトレーニング2ヶ月間の料金は、フルタイム2ヶ月間22,600円+パーソナルトレーニング16回103,680円=126,280円。(回数券使用の場合、115,912円)
パーソナルジムと違い、トレーニング日以外もプールやジムに通える事を考えるのであれば悪くない金額なのかもしれません。

ティップネスのパーソナルトレーニングのメリット・デメリット

こうして比較してみると、ティップネスのパーソナルトレーニングは、パーソナルジムと比較してそれぞれメリットとデメリットがあると思います。

メリット

・ジムやプール、スタジオレッスンも利用できる
・トレーニング器具が揃っている
・パーソナルジムには無い専門的なトレーニングができる(水泳など)
・コース契約ではないので、好きな時に辞められる

デメリット

・個室ではない
・食事指導が無い
・フォローがない

同程度の料金と思えば、プールやスタジオレッスンも通えるのは大きなメリットですね。
反面、パーソナルジムの特徴である食事指導や、つきっきりのフォローが無いのは心もとない気がします。
パーソナルジムではLINEやメールで24時間フォロー体制が主流になっているので、ダイエット中のモチベーション維持や不安点の解消と言う面ではパーソナルジムの方がよりサポート感があるのかなと思います。

実際にティップネスでパーソナルトレーニングをしている人を見た印象では、トレーニング内容はそれほどキツくないように見えました。(もちろん希望に合わせてくれるとは思いますが)
2ヶ月間でみっちり追い込んで効果を出したいならパーソナルジム、長期的な目線でスポット的にパーソナルトレーニングを取り入れるならティップネスのパーソナルトレーニングと言う使い方が向いているのかなと思います。