パーソナルジムガイド

ダイエットで挫折してしまう人に効果的な、3つのダイエット方法

ダイエットで挫折してしまう人に効果的な、3つのダイエット方法

意を決してダイエットをはじめて、何の問題もなくスムーズに成功した、毎回必ず成功している、という人はとても少ないのではないでしょうか。

ダイエットにチャレンジするたびに、挫折してしまう。
何度も色々なダイエットを試して、そのたびに途中で辞めてしまうと言う人も多いと思います。

ダイエットに挫折するのは、いくつかの原因があります。
その原因を回避して「挫折しない」ダイエット方法を選ぶことで、ダイエットを成功に導く事ができます。

ダイエットに毎回挫折してしまうと悩んでいる人に、「挫折しないダイエット方法」をご紹介したいと思います。

1.「食べない」を辞める!

ダイエットに挫折する人に多いのが、とにかく「食べない」ダイエットをし、そのストレスに耐えられず辞めてしまうパターン。
好きな物を食べられないストレス、空腹のストレスは、誰でも続かないものです。

では、「食べない」事が本当にダイエットに効果的なのでしょうか?

「痩せる」とはどういう現象かと言うと、基本は摂取カロリーが消費カロリーを下回ることです。
取るカロリーより、使うカロリーの方が多ければ人間は痩せます。

つまり、「取るカロリーを減らす」か「使うカロリーを増やす」のが、ダイエットの基本です。

では単純に食べる量を減らせばいいのかと言うと、そうではありません。
短期間に体重を落としたい、と考えるとどうしても過度に食べないダイエットに走りがちですが、これは健康の面だけでなく、長期的なダイエットの視点でもよくありません。

運動をせず食事制限のみに頼ったダイエットは、筋肉を低下させ基礎代謝をダウンさせます。
人間の身体は基礎代謝と言うものがあります。特別な運動をしなくても普通に生活しているだけで消費するカロリーのことです。

1日に消費するカロリーの、約70%はこの基礎代謝と言われています。
基礎代謝は筋肉が増えると上がり、筋肉が減ると下がります。
食事を極端に抜き筋肉が減ると基礎代謝が下がる、つまり1日で消費するカロリーが減ってしまいます。
そのため、食事制限を止めて普段の生活に戻った時、普通に生活しているだけでも太りやすい身体になってしまいます。

「食べない」ダイエットを行うことは、「太りやすい」身体をつくる原因にもなるのです。

食事制限をして痩せる場合には、筋肉を減らさないことを意識しながら、糖質と脂質を積極的に減らしていくといいでしょう。
赤身の肉、さっぱりした魚などのたんぱく質をメインにしつつ、バランスの良い食事が効果的です。

2.室内運動から始める!

効率的に痩せるには食事制限だけではなく運動も不可欠です。
運動は、日常的に習慣化してこそ効果が表れます。

簡単に始められてすぐに思い浮かぶのは走る事です。
スニーカーさえあればいつでもどこでも始められお金もかからないため、まずはジョギングからはじめる方も多いのではないでしょうか。

しかし、会社員の場合は仕事が終わって疲れている状態でさらに運動をする事になります。
1日中働いてクタクタになったあとで、自分の意思で家を出て走りに行くのは相当なモチベーションが無いと難しいものです。
女性であれば、夜遅くに外に出るのは不安もあるでしょう。
また、いざ始めたものの天候が悪い時もありますし、季節によって暑い・寒い日もあります。
そうするとサボりの理由を作りがちになりますし、一度サボってしまうと再開するのは難しいものです。

今まで運動をする習慣が無い人ほど、エアロバイクやダイエットDVDなどの室内でできる運動から始めるのがオススメです。
現在は家庭用のエアロバイクも進化しており、心拍数測定・多彩な負荷調整・消費カロリーや走行距離を表示するディスプレイなど基本的な機能をしっかり揃えたものがかなり安価に販売されています。

家の中であれば天候に関係なく運動がきますし、疲れていても好きな音楽を聞きながら、テレビを見ながら、リラックスして運動を行うことができます。
また、外での運動よりも気軽にできるものが多いため、自分のペースを守って運動がしやすく、身体にいきなり負荷をかけるのは不安という人にも勧められます。

ある程度運動に慣れてきて、体力もそこそこ付いてきたと思ったらウォーキングやランニングなど、屋外での運動を少しずつ取り入れてみると気分転換にいもいいでしょう。

3.他人にお任せする!

ダイエットに失敗する人、挫折する人のほとんどは意思の弱さが原因です。

自宅でできるダイエットは、簡単お手頃に始められるのが強みです。
しかし、自分でモチベーションをコントロールする必要があるため、強い意志が必要になります。
「サポリ心」を抑え、「やる気」を高く保つ。
これができない場合「今日はいいや」「めんどくさい」と、ダイエットに挫折しまいます。
結局、自分の甘えに負けてしまう人はダイエットを成功させることはできません。

今これを読んでドキッとした人、意思が弱い人にこそオススメしたいのが、パーソナルジムです。

自分では続かないのであれば、あとは他人にお任せするしかありません。
パーソナルジムに通う事で「強制的に」運動する環境を作ります。

一見同じように見えるスポーツジムなどはオススメできません。
スポーツジムは好きな時に好きなだけ通えるがゆえに、自分の意思が必要になります。
そのため、最初は頑張って通っていても、だんだん足が遠のき通わなくなってしまいます。
月会費だけ払ってほとんど通わなくなってしまった人も、多いのではないでしょうか。

一方、パーソナルジムは、週2日程度、通う日が決まっています。
コースもだいたいは2ヶ月間と、限られた期間で集中してトレーニングを行うためゴールが見えやすく、「短期間なら」とやる気を維持したまま通う事ができます。
「○日の○時に行く」と強制的に決められることで、意思の弱い人でも継続して通う事ができるのがパーソナルジムです。

また、「強制的にジムまで行く環境」に加えて「強制的にトレーニングをやる環境」が作れるのも魅力です。
スポーツジムではトレーニングスペースに行って自分でトレーニングメニューを組みます。
60分ハードにトレーニングをやるべきところを「今日は疲れたから軽くやろう」「30分でやめちゃおう」と途中で辞めてしまうことができるのです。

パーソナルジムではトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行います。
時間内で、あなただけのために、みっちりとトレーニングをするのでサボることはできません。
限られた時間内をフルに使い、自分自身では追いこめないところまで徹底的にやってくれる、それがパーソナルジムのメリットです。

パーソナルジムに通うメリットは、運動面だけではありません。
ほとんどのジムでは食事管理や食事アドバイスがつくので、運動できるのは勿論のこと、より効果的な食事内容の調整のコツをプロが教えてくれます。
自己流の場合、これで効果が出るのかな?身体に過度に負担はかけていないかな?という不安がつきものです。
そんな時にプロによる正確なアドバイスを受けることで、間違った方法を続けてしまうのを防ぐことができます。

運動面と食事面の両方をカバーしてくれるのが、パーソナルジムです。
「どんなダイエットも、意思が弱くて続かない」と言う人こそ、一番効果のあるダイエット方法だと言えます。

まとめ

まずは食事抜きをやめること、自宅で運動することからはじめてみましょう。
自分で続けられるようであれば、それで充分効果が出るはずです。

パーソナルジムは少々敷居が高く感じられるかもしれませんが、意思の弱い人にとっては最強の味方となってくれます。

ダイエットには正しい知識が必要です。
パーソナルジムはただ通って痩せるだけではなく、正しい運動知識、食事知識がつくと言うメリットもあります。
コースが終わっても、知識は一生残りますし、使えます。その後のことを考えても、高い買い物ではないと思います。

今は色々な個性を持ったパーソナルジムが登場しているので、目的に合わせて自分にピッタリのジムを選んでみて下さい!