パーソナルジムガイド

パーソナルジムではどんなマシンでトレーニングをする?実際に使われているトレーニングマシンを紹介

パーソナルジムではどんなマシンでトレーニングをする?実際に使われているトレーニングマシンを紹介

パーソナルジムでは、痩せるため、筋力アップのため、様々なマシンを使ってトレーニングを行います。

一般的なスポーツジムのイメージだと、トレーニングに使うマシンは「ランニングマシン」や「ベンチプレス」のイメージが強いですが、パーソナルジムではどうなのでしょうか?

もちろん、そう言った基本的なトレーニングマシンもありますが、より専門的で効果の高い(お値段も高い!)最新のトレーニングマシンを導入しているパーソナルジムも多くあります。

今回は、パーソナルジムの中でもヨーロッパNO.1ブランドであるイタリア「テクノジム」社製の高級マシンを揃えている六本木「チャチャリート」を例に、実際にどんなトレーニングマシンがあるのかを紹介します。

chacharito(チャチャリート)の詳しい料金・内容を見てみる!

カーディオマシン VARIO(ヴァリオ)

トレーニングマシンVARIO

ヴァリオは柔軟なペダルにより軌道にバリエーションを持たせ、各部位の筋肉にアプローチするカーディオマシン。

「カーディオ」とは、「有酸素」の意味。
エアロバイクやランニングマシンに変わって効率的に有酸素運動を行える最新のトレーニングマシンです。

エアロバイクやランニングマシンは足だけのトレーニングになりがちですが、軌道を持たせたヴァリオでは一台で足だけでなく腕、腹筋、肩など、全身の筋肉運動を行うことができ、短時間で高カロリーの消費が可能。
また、ランニングマシンやウォーキングマシンと違い、地面との接触がないので膝と足への負担が少なく、運動が苦手な人や年齢層の高い人でもトレーニングできます。

トレーニングギア ARKE(アルケ)

トレーニングマシンARKE

16種類のカラフルなギア(バランスボールやディスクなど)が特徴的なアルケ。
それらのギア使って、ウェイトトレーニングや体幹トレーニングを行います。
普段から日常で行う動作をベースとして開発され、自然な動きになるように考案されているので身体本来の力を引き出し、身体の内部(コア)を鍛えながらバランスを整えます。
ゴルフのスコアアップにも最適なので、ゴルフスクールなどにも採用されているトレーニングギアです。

スミスマシン MULTIPLA(マルチプラ)

トレーニングマシンMULTIPLA

スミスマシンとは、安全性に配慮し設計されたウェイトトレーニング用のトレーニングマシン。
安全性に配慮した設計で、バーベルがレールに固定されているのでウェイトトレーニングが初めての方や女性にも最適のウェイトマシンです。

マルチプラは、30種類以上のバリエーションに富んだトレーニングが可能。
筋肉のダメージや関節の炎症を最小限に抑えつつ、上半身、腹筋、背筋、下腿部まで、全身の筋力トレーニングを行う事ができます。

ファンクショナルマシン KINESIS(キネシス)

トレーニングマシンキネシス

ぱっと見「これは何だろう!?」と思ってしまう見た目ですが、キネシスは一台で全身の筋力・バランス・柔軟性・持久力を鍛えることができる画期的なマルチトレーニングマシン。
ケーブルとハンドグリップを使い分けることにより、なんと200種類以上のトレーニングが可能。

腹筋、胸部、背部など特定の筋肉を集中的に鍛えることはもちろん、複数の連なった筋肉やキネティックチェーン(運動連鎖)を意識的にに鍛えることもできます。

建築デザイナーアントニオ・チッテリオが共同開発したキネシスは、機能だけでなくそのデザイン製の高さも魅力です。
ちなみにお値段は、参考価格で約250万円!
自宅に置くのは色々な意味で無理そうなので、パーソナルジムで思う存分利用しましょう。

チャチャリートは本格的なマシントレーニングをしたい人にオススメ!

パーソナルジム「チャチャリート」には、今回紹介した高級トレーニングマシンはもちろん、効率的なトレーニングをサポートする多種多様なツールを完備しています。

身体の状態をより緻密に計測できるInbody社の体組成計測器も設置されているので、全面人工芝の開放的なトレーニングスペースで、最先端のトレーニングを行う事ができます。

現在はトライアルレッスンキャンペーン中で、12,000円の体験レッスンが3,800円!
気になる方は、まずはお試し体験してみてはいかがでしょうか?