目的別パーソナルジム紹介 - ダイエットナビ

目的別パーソナルジム紹介 – ダイエットナビ

短期間で効果大!パーソナルジムが「短期痩せ」に最適な理由

短期間で効果大!パーソナルジムが「短期痩せ」に最適な理由

テレビやインターネット、インスタグラムなどのSNSで目にする細く綺麗なボディラインのモデルさんの姿。
同じ女性でも思わず見とれてしまいますよね。

「水着を着る夏までに足を細くしたい!」「ウエディングドレスを着る結婚式までに綺麗なくびれが欲しい!」と、短期間で痩せたいと考える女性は多いと思います。

しかし、自己流のダイエットでは、時間もかかってしまい、思ったような成果を出すことは難しいものです。
「短期間で美しいボディを手に入れたい」という方にオススメなのは、パーソナルジムでの短期ダイエットです。

短期集中でトレーニングや食事制限を行うパーソナルジムですが、「キツそう」「本当に効果があるの?」と疑問に思っている方もいるかと思います。

そこで、パーソナルジムが何故「短期痩せ」オススメなのか、その理由についてお伝えしたいと思います。

自分に合わせた「オンリーワン」のトレーニングメニュー!

ダイエットに必須なのは運動。
中でもウエイトトレーニングなどの筋トレは、筋肉をつけて基礎代謝を上げ1日の消費カロリーを底上げする大事なトレーニングです。

しかし、筋トレはそれぞれの体型・運動能力・目的に合わせて適切な負荷で適切な回数を行わないと効果は上がりません。
力の強い人が軽いバーベルでトレーニングしても効果は出ませんし、力の弱い人が無理に重いバーベルを持ち上げようとすれば高確率で怪我をします。

では自分に適切なトレーニングとはどんな内容で、どの程度の負荷で行えばいいのか?
ほとんどの人は正確な答えを出せないのではないでしょうか。
回数や時間も、ここまででもうやめておいた方がいいのか、これ以上やっても大丈夫なのか、素人では判断が難しいところです。

パーソナルジムでは、一人一人にプロのトレーナーがつき、その人にベストなトレーニング方法を指導してくれます。
トレーニングにより筋力は変化していきますが、その時の状態に合わせて最適な内容のトレーニングを行うからこそ、効率的に短期間で効果を出せるのです。

パーソナルジムのフォルツァでは筋トレ時のフォームを「ミリ単位」で修正します。
間違ったフォームで筋トレを行うと、怪我の可能性が高まるだけでなく、狙った筋肉をきちんと鍛えることもできません。狙ってない一部の筋肉だけが肥大してしまい、美しいボディラインを作るための障害になってしまうこともあります。

今、自分にはどんなトレーニングが必要なのか。どのようにやったら良いのか。それを知ることが出来るのが、パーソナルトレーニングの強みです。

効果の高い、専門のトレーニング器具が使える!

短期間で痩せるためには、ある程度負荷の高いトレーニングを行う必要があります。

パーソナルジムには、バーベルやダンベルなどの一般的なウエイトトレーニングの器具だけではなく、スミスマシンなど高価なトレーニング器具があります。

六本木のチャチャリートでは、効率的に有酸素運動を行える最新のカーディオマシン「ヴァリオ」や、250万円相当のファンクショナルマシン「キネシス」などを使い、特定の部位を集中的に鍛えることはもちろん、複数の連なった筋肉や全身を効率よく鍛えることができます。

マンツーマントレーニングでパフォーマンスの高いトレーニングができることももちろんですが、自宅ではなかなかできない専門のトレーニング器具を使ったトレーニングをできるのもパーソナルジムの大きいポイントです。

パーソナルジムではどんなマシンでトレーニングをする?実際に使われているトレーニングマシンを紹介

「自宅で鍛えにくい部位」が鍛えられる!

ジムでないと鍛えにくい部位というのも存在します。

例えば、脚は自宅で鍛えにくい部位の一つです。
筋肉を効率的に肥大させるためには、1セット8回~12回で限界を迎える程度の負荷をかける必要がありますが、自重だけでスクワットを行った場合、多くの人はもっと多くの回数をこなせてしまうでしょう。
ダンベルを担いでやるにしても、高重量のダンベルを持つ場合、脚より先に腕や肩などがまいってしまうと思います。
仮にバーベルを購入したとしても、スクワットに利用するためにはパワーラックなど大型の器具がさらに必要となるため、自宅に相当なスペースと費用がかかります。

また、初心者には上手く効かせるのが難しいと言われている背中、上手くやらないと負荷が腕に逃げてしまう胸など、器具のサポートが無いと慣れるまでは鍛えにくい部位もあります。

胸、背中、脚はBIG3と言われ、人間の身体の中で特に大きな筋肉がつく部位ですが、そのBIG3を効率的に鍛えるためには、ジムの方がどうしても効率が良いのです。

私自身、自宅、ジムともに数年単位で筋トレを行っていますが、腕や肩、腹筋など小さな筋肉の筋トレは自宅で行っていますが、大きな筋肉の筋トレはすべてジムを利用しています。

無理なく、限界まで追い込める!

初心者が自分でメニューを決めてしまうと、どうしても自分を甘やかしてしまったり、無理なメニューを組んで挫折してしまいがちです。
短期間で結果を出すには、自分に厳しくしつつも、達成できるギリギリのラインを設定し、食事制限やトレーニングを完遂させる強い意思が必要となります。

自分に厳しくできる自信がない、正しいメニューが組めるかわからない、と言う人にこそオススメしたいのが、パーソナルジム。
パーソナルトレーニングでは、トレーナーと二人三脚でダイエットを行います。

トレーナーは目的や運動能力を考慮して、ギリギリまで効果が高まるように、トレーニングの種類や回数を設定してくれます。
また、常にトレーナーが見てくれているので、自分ではもう無理!と思っても「あと1回」「あと5分」のプラスアルファまで、とことん自分を追い込むことができます。同時に、無理をしすぎて怪我をしないように、見守ってもくれます。

筋肉を刺激する際に最も効果的なのは「もうだめだ」と思ってからの1回、2回ですが、それを自分一人でやるためには、強い意志と限界を自分で見定めるための十分な経験が必要になります。
しかし、パーソナルジムであれば、トレーナー監修の元、限界までしっかり追い込むことが出来るのです。

「短期間で痩せる」正しい食事が取れる!

ほとんどのパーソナルジムでは、トレーニングだけではなく食事管理や食事アドバイスがセットになっています。

短期間で痩せようとする人の中には、食事を抜いて体重を減らそうとする人がいます。
バナナダイエットやヨーグルトダイエットなど一つの食材のみを食べるダイエット、一日一食ダイエットなどの食事量を極端に減らすダイエット、一度は聞いたことや試したことがあるのではないでしょうか。

これらの食事制限によるダイエットは確かに一時的に体重は減るかもしれませんが、長期的に見れば基礎代謝を下げてリバウンドをしやすい身体を作ってしまう原因ともなります。
また、極端に食事を我慢することによりストレスが溜まり、反動でいつも以上に食べてしまうと言う例も少なくありません。

パーソナルジムではトレーニング開始前に、短期間で高い結果を出すためにどんな食事を取れば良いか、指導を受ける事ができます。
食べて良いもの、食べてはいけないものが明確に分かるので、無駄なカロリーや糖質を取ることもありませんし、必要以上に食事を制限してストレスが溜まることもありません。

また、ライザップなど食事管理があるパーソナルジムでは食べた物をメールやLINEで報告するシステムになっています。
一見面倒に見えるシステムですが、報告をすることで緊張感が生まれますし、これは食べてOK・これはNGと言うアドバイスを受けるうちに習慣として食べて良いものとダメなものが身についていきます。

なお、食事制限と言えば最近流行りの糖質制限が有名ですが、糖質制限は正しい知識なしでやるとかなり筋肉が落ちます。筋肉が落ちるということは太りやすくなるということですので、自己流での安易な食事制限は避けたほうが賢明です。

パーソナルジムは、高い?

パーソナルジムは高い、と思われがちですが、以上を総合してもう一度考えてみましょう。

確かに安くはない金額を払う必要がありますが、その時々で流行っているダイエット食品やダイエットグッズを何度も買うことを考えたらどうでしょうか?
同じ金額を使うのであれば、2ヶ月間集中的に自分に合ったトレーニングが出来て、この先何十年も役立つノウハウを身につける方が、結果的にはお得なのではないでしょうか。

知識は一生ものです。
パーソナルジムでは「短期間で痩せられる」というのが最大のメリットと思われがちですが、「ダイエットの正しい知識が身につく」ことに本当の価値があります。

ダイエットというのは自分の身体を栄養不足に追い込んで、蓄積されている脂肪を使わせるものです。
短期で効果を出そうと思えば、ある程度身体に無理を強いることになってしまう部分がどうしてもあります。
正しい知識を持たずに、自己流で身体に無理を強いるのは非常に危険です。痩せるどころか、怪我をしてしまったり、太りやすい身体作りになってしまう可能性もあります。

「短期間で絶対に痩せたい!」と言う人こそ、プロからいつでも自由に痩せられる、安全な正しいダイエット知識を学んでみてはいかがでしょうか。

パーソナルジム料金ランキングを見てみる!