パーソナルジムガイド

「CREBIQ」女性専用パーソナルジムCREBIQの無料カウンセリングに行ってきた

「CREBIQ」女性専用パーソナルジムCREBIQの無料カウンセリングに行ってきた

女性専用パーソナルジム「CREBIQ」の無料カウンセリングに行ってきました。

最初はインターネットでCREBIQの口コミ、評判などを探したのですが、なかなか見つからないので自分で行くことにしました。
CREBIQの店舗は表参道店、恵比寿店、六本木店、銀座店とあるのですが、私は新しくオープンした銀座店へ行きました。
ホームページに書いていなかった事なども色々と話を聞けたので、行ってみて良かったです。

あまり情報が無いと思うので、迷っている方の参考になればと思います!

無料カウンセリングが人気すぎて予約が取れない!

まず、公式ホームページから無料のカウンセリングを申し込みました。

希望の日時をいくつか入力して申し込んだのですが………予約が取れない!!!
一週間後の○月○日まで全店終日満杯」と言うことで、CREBIQの人気の高さを思い知りました。
たまたま新しくオープンした銀座店を選んだからかな、と思っていましたが「全店終日満杯」なので、どのお店も予約でいっぱいです。

行ってみてわかったのですが、CREBIQはマンション型の店舗でミーティングスペースが別途設けられているわけではないので、他のお客さんのトレーニング予約が入っている時は無料カウンセリングが出来なかったのだと思います。
無料カウンセリングで毎日満員ってありえる!?と思いましたが、そういうことなら納得がいきました。

空いている日が限られている人や休日が少ない人は、ギリギリだと予約が取れないと思うので、できるだけ早めに予約の申し込みをすることをオススメします!

CREBIQ銀座店の場所はちょっとわかりにくい

CREBIQ銀座店の場所は「アジリア銀座J’s (ジェイズ)」と言うデザイナーズマンションの902号室です。

ホームページにはマンション名まで書いてませんが、予約の際のメールに記載がありました。
メールには地図も添付されていたので、迷う事はないと思います。

私はGoogleMapで地図を見ながら行きましたが、地図上では表示されているのに大通りから見ると店舗の入口がなく、一本後ろの道(裏側)から店舗に入る形だったのでちょっと迷ってうろうろしてしまいました。

こんな感じのデザイナーズマンションです。
一階は飲食店になっていました。

クレビック体験

2階にマシンがあるのを見てこのマンションだ!と思って駆け寄りましたが、よく考えたらCREBIQは9階でした。
結果的にはこのマンションだったので合ってたのですが、他にもジムが入っているんでしょうか…?

CREBIQ体験

入口に「アジリア銀座J’s」のプレートを見つけて一安心。

パーソナルジムCREBIQ体験

最初、部屋番号がわからなくてポストを見たのですが特に記載なし。
メールを見なおすと「902号室」と書いてありましたが、ポストに書いといてくれると親切ですね。
パーソナルジムクレビック体験

オートロックで902号室をピンポンします。
男性の声で応答があったので、予約した旨を伝えて入口を空けてもらい、エレベーターで上に上がります。
女性専用パーソナルジム体験

902号室のドアも、普通のマンションのドアで表札(店舗名)などはありません。
本当にここでいいのか…?と不安になりながらピンポンをすると、男性トレーナーの方が笑顔でお出迎えしてくれました!

いざ!店舗内へ!

いよいよCREBIQ銀座店に入ります!
入口でスリッパを履くのですが、お花のついた女子力の高い?スリッパでした。かわいかった。

店舗内は、マンションの一室にフロアカーペットを敷きつめてあり、広いトレーニングスペースになっています。
狭苦しさは無く、広々としています。
「ワンルームマンションの一室」というイメージでいたので、第一印象は「思っていたより広いな」と感じました。

CREBIQのホームページに銀座店の写真が無かったのでどんな感じが想像がつかなかったのですが、紹介ムービーで見た表参道店や恵比寿店とほとんど一緒でした!

表参道店
クレビック室内

恵比寿店
CREBIQ室内

体感的にはこの二店舗よりもっと広いかな、と思います。
この写真に写ってない部分に白いテーブルとイスが置いてあり、そこに座って無料カウンセリングをするイメージです。

トイレとお風呂も見せてもらいましたが、こちらも普通に綺麗でした。
シンプルですが、清潔感はバッチリです。
CREBIQではタオル、ウェア、シューズレンタルがコース料金に含まれていて無料。
アメニティも完備されていて本当に手ぶらで行けるのがポイントなので、忘れずにチェックしました。

他のお客さんはおらず、男性トレーナーとマンツーマンです。
正直言って行く前は「マンションの一室にトレーナーと二人ってどうなんだろう」と思っていましたが、実際に行ってみると空間が広々としているせいか、まったく気になりませんでした。
これは実際に行ってみないとわからないので、無料カウンセリングに行った収穫のひとつです。

無料カウンセリングの内容

無料カウンセリングにかかる時間は30分~1時間程度とメールに書いてありました。
実際は自分がどの程度、質問や話をするかだと思うので、質問が沢山ある人はそれだけ時間がかかると思っておけばいいと思います。

シートを元にカウンセリング

最初に今の食生活や、身長体重、どういう体になりたいかの目標などをシートに記入し、それを踏まえてトレーナーがCREBIQの説明をしてくれる、と言う形でした。

「うちはこう言うシステムですよ~」と一方的に説明するのではなく「あなたがCREBIQに入ったら実際こう進めますよ」と言うのを具体的に説明してくれたのが良かったです。

例えば、CREBIQでは週2回、計16回のトレーニングを2ヶ月で行いますが、記入したシートを見て「○○さんは仕事が忙しいので一週間に2回来れない場合は週1回にして、翌週3回にすることもできます」「本来は2ヶ月で16回をこなすのが効果が高いですが、2ヶ月の猶予期間があるので2ヶ月で16回が終わらなくても持ち越してトレーニングできますよ」など、きちんと私の生活スタイルに合わせて必要な説明をしてくれました。

食事も「今の食事は○○は良いですが△△が足りてませんね。もっとこうなるようにしていきます」と、とても具体的です。

説明を聞いて、食事にしてもトレーニングにしても「○○さんの場合はこうだから、こうしていく」と「自分だけのメニュー」をしっかりと組んでくれる信頼感がありました。

また、「こう進めるのがいいと思いますが、どうですか?」と必ずこちらの意見を聞いてくれます。
私はパーソナルジムに対してかなりスパルタなイメージがあったのですが、CREBIQの場合は「お客さんと相談して進めていく」と言う方針を取っているため「それはちょっとキツい」「無理そうなので他の方法で」とこちらのできそうな範囲を真摯に聞いてくれる所がとても良かったです。

トレーニング内容について

CREBIQのトレーニングは店舗内のウエイトマシンやステップ台を使って行います。

無料カウンセリングは「無料体験」ではないので、カウンセリング時にトレーニングはしませんが、具体的にどういう器具をつかってどういうトレーニングをしてくれるかの説明をしてくれます。

ダンベルなどを使ったレジスタンストレーニング、バランスボールなどによるコアを意識したトレーニング、脂肪燃焼度の高いインターバルトレーニング、体幹トレーニングなどを組み合わせるのですが、ここでも「自分がどうなりたいのか」に合わせてメニューを組んでくれるのが印象的でした。

ダイエットの目的は人それぞれですよね。
単に体重を減らしたい(痩せたい)、足を細くしたい、筋肉をつけたい、などその人によって目的は違います。
目的が違えば、やっていくトレーニングも変わります。

CREBIQでは基礎となるメニューはあるものの、基本的にお客さんが「こうなりたい」と言う目標に向かってメニューを組むそうです。
足を細くしたいのであれば足を中心に、お腹を引き締めたいのであればお腹を中心に、プロの目でその人に合ったトレーニングを考えてくれます。
私の場合は「ここをこうしたい」と言う具体的な目標があったので、そう言う人には特に向いているジムだと感じました。

体重はどれくらい減るの?

一応、体重に対する目安はあって、50kgの人なら1ヶ月で2.5%減目標(2ヶ月で2.5kg)だそうです。

細かい数値は忘れてしまいましたが、もとの体重が多くなると当然減り幅は増えていきます。
50kgの人が2ヶ月で2.5kg減、と言う目安の数値を多いと感じるか少なく感じるかはひとそれぞれだと思いますが、私はトレーニングをして筋肉をつけつつこの数値であれば意外に多いな、と思いました。

体重を落とす事が目的の人であればそれに合ったメニューを組むのでもっと減ると思いますし、逆に筋肉を増やしたい人であれば体重の減り幅は小さくなると思います。

トレーニング時間について

トレーニング時間は75分中50分。
あとはシャワーや着替えの時間になります。

50分間運動をしつづけると言うのは日常生活でまずないと思うので、個人的には「自分にできるのかな…」とそれが一番の不安でした。
ただ、CREBIQの場合は上記のように「その人の目的に合ったトレーニング」を「一緒に相談しながら」進める方針なので、辛すぎると思ったらメニューを考えなおしてくれますし、辛くなるほど追い込むことは絶対に無い、と説明してくれました。

私は普段運動をまったくしないので、ハードなトレーニングに耐えられるのか、続けていけるのかが本当に心配だったのですが、トレーニングに関しては「まったく不安に思わなくて大丈夫」と、かなり自信をもって言っていましたので、少し安心しました。

トレーニング空間について

CREBIQは完全個室タイプのパーソナルジムではないので混んでる時間は部屋を真ん中に区切って2組でトレーニングを行います。(時間は少しずらすそうです)

ただし、常に2組になる訳ではなく、他の人の予約が入っていない時間帯は当然1人になります。
昼間は空いていて、夜は仕事帰りの方がたくさん来るので混んでいるようです。
誰かと一緒になるのが気になる人は、できるだけ昼間の時間帯を選びましょう。

ちなみに、これは知らなかったので驚いたのですが、2組入れない狭い店舗は常に1人だそうです。(私は他の人と一緒でも気にならないので聞かなかったのですが、写真を見る限り表参道店でしょうか?)

つまり、完全個室を謳ってはいませんが、店舗を選べば常に完全個室でのトレーニングがしてもらえます。
ホームページにそのあたりの事が書いていないので、ちょっともったいないですね。
完全個室がいい!と言う人は、無料カウンセリングを申し込む際に「2組にならない店舗がいい」と聞いてみるといいと思います。

食事制限について

食事制限は、基本的に糖質制限でした。
米、パン、麺などを食べずに、管理栄養士が考えたおかずを中心にしたメニューが提案されます。

最初にある程度のマニュアルをもらえます。
一食の食事例が写真つきで説明されており、コンビニでの食事例などもあるのが良いなと思いました。
糖質制限の場合、コンビニや外食で何を食べていいかわからない事が多いと思うので、具体的に写真付きでメニュー例があるのは会社員にとってはありがたいです。

食事管理(報告)について

ここが今回CREBIQで話を聞いて一番「いいな」と思った点なのですが、CREBIQでは入会すると「トレーナー」「栄養管理士」「自分」の3人で、LINEのグループを作るそうです。

食事の報告は3食LINEで送り、それに対して栄養管理士の人がコメント(これが足りないとか)をしてくれます。
LINEではトレーナーに質問もできるので、トレーニングの際にわからなかったことや、自宅でトレーニングをする人はその相談など、24時間何でも相談できるそうです。

時代の進歩!!!ですね。
確かに、他のジムのようにメールや手書きでの報告は面倒ですし、LINEで写真を送るだけというのは楽でいいなと思いました。
こちらからのちょっとした質問もしやすいですよね。

栄養管理士&トレーナーの人はその分大変だろうな~とは思いましたが、こちら側からすると非常にありがたいサービスだなと思いました。

体験カウンセリングでの勧誘について

聞きたい事は全部聞けました。

無料カウンセリングに行こうかなと思う人が一番心配なのは「強引な勧誘が無いか」だと思うのですが(私もそれで口コミや評判を探しました)結論から言うと、強引な勧誘やしつこいセールスはありませんでした!!!

一通り説明が終わったあと、コース料金の説明があり「どうしますか?」タイムはあるのですが、どちらかと言うとトレーナーさんはこちらの返事待ち、と言う感じで無言ですし「考えます」と言えば「わかりました」とすぐに解放してくれます。
グイグイ勧誘する感じではありませんので、安心してください!

無料カウンセリングの当日入会すると50,000円の入会金が半額で25,000円になるので、それだけ念押しと言うか「今日入るとお得だけど大丈夫ですか?」的に打診はされます。
確かに一気に25,000円も浮くのはお得ですし、入るのであれば当日入会してしまった方がいいので、決められるのであれば決めてしまった方がいいと思います。

体験カウンセリングの感想

行く前は不安のあった体験カウンセリングでしたが、実際に行って、話を聞いてみて、行って良かったなと思いました。

具体的なトレーニング方法や食事指導の方法などを聞けたのも良かったですが、何より「CREBIQと言うパーソナルジムがどういうコンセプト、方針でやってくれるのか」が話をしてわかったのが一番大きかったです。
CREBIQの場合は、出来る限りお客さんの希望や目的を聞いて、相談しながら一緒に進めていこうと言う姿勢を話の端々から強く感じられました。

パーソナルジムに行くのは「自分でできなかったから」だと私は思っています。
自分の「こうなりたい」をプロが聞いて、メニューを考えてくれると言うのは、それだけの価値を感じられることだと思います。

タイプとしては「明確にこうなりたいと言う目標がある人(何キロ痩せたい、こういう体型になりたい)」、「厳しいのは怖い、嫌だ(色々と相談しながらゆっくりやりたい)」と言う人に特にオススメできるパーソナルジムだと思います。

その人の体型や目的によって、やる事は変わると思います。
まずは無料カウンセリングで、自分の場合はどういった事をするのか、じっくり聞いてみる事をおすすめします!